【仕事がつまらない?】職場の人間関係に疲れたら副業でブログをはじめよう

悩んでる人

「職場の人間関係が希薄で仕事がつまらない」

「人間関係が悪くて仕事にいくのが毎日苦痛で仕方ない…」

こんなお悩みありませんか?

1日の大半を一緒に過ごす、職場の人間関係が悪いと仕事に行くのも嫌になってしまいますよね。
仕事に対するモチベーションも下がってしまいます。

さらに人間関係の悩みは、原因が自分だけでなく相手にもある場合があるので根本から解決するのはなかなか難しいです。

人間関係に悩まずに収入を得られる方法があればそちらの方が絶対いいに決まっています。

ですがそんな方法あるんでしょうか?

そこで提案したいのが「ブログを始める」という方法です。

この記事では、仕事がつまらないと感じていたり、職場の人間関係に悩んでいる人がなぜ「ブログ」を始めたほうがいいのか、その理由とメリットを解説していきます。

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 仕事がつまらないけど辞める勇気が出ない人
  • 職場の人間関係に疲れたけど、我慢してる人
  • 仕事を辞めて収入が無くなるのが怖い人
  • 仕事をしながら何か副業をやった方がいいと感じている人
目次

【仕事がつまらない?】職場の人間関係に疲れたら副業をはじめよう

実際、職場の人間関係に悩む人の割合はどのくらいいるのでしょうか。

転職サイトの「エン・ジャパン」が1万人に調査したデータがあります。

それがこちらです。

今までの職場で、人間関係に難しさを感じたことがありますか?

引用:エン・ジャパン

なんと、働く人の8割以上が職場での人間関係に悩んだことがあると答えたことが分かりました。

会社は自分以外の人間が集まる場所なので、合う、合わない、考え方の違いが発生するので、人間関係の問題が起きるのは当たり前といえるかもしれません。

「会社で働く」という選択をし続ける限り、人間関係の悩みはずっとついて回るようです。

「今の会社の人間関係がうまくいかないなら転職すればいい」

と考える人もいるでしょう。

ただ転職先でも人間関係の問題が起きないという保証はありません。
繰り返しになりますが、会社はいろいろな考え方の人が集まるので、自分とは考え方や性格が合わない人が出てくるのは当然のことなのです。

どんなに人間関係が悪くなっても

「生活をするため」

と、割り切ってドライに仕事をする人もいるでしょう。
しかしそれだと仕事が本当につまらなくなります。

たった一度しかない人生それでいいのでしょうか?

ただお金のためだけに感情を殺して、機械のように働き続けても人生は豊かになりません。

比較的簡単に始められる「ブログ」がおすすめ

人間関係の悩みを根本から解決することは難しいですが、人との関わりに疲れたなら「ブログ」を始めてみましょう。

ブログが伸びれば、会社に属さずあなた個人で収入を得ることも可能なのです。

「ブログ」はパソコン1台あればだれでも比較的簡単に始められる副業でもあります。

ブログが簡単に始められる理由には大きく4つあります。

  • 初期費用が0~3万円程度で始められる
  • 休日やスキマ時間を使って自分のペースで更新できる
  • ネット上にノウハウが発信されているのでわからないことが自分で解決できる
  • 匿名で発信できるので副業がばれるリスクが少ない

「でも、ブログで収入を得るなんて、一部の人だけじゃないの?」

と思うかもしれません。

確かにブログで大きな収益を出して、生計を立てている有名ブロガーといわれる方たちはごく一部です。

しかし、参入障壁が低くて素人でも会社に属さずに収入を得られるチャンスがあるのもブログです。

継続的な更新と改善、ブログを伸ばすための正しい努力を続ければ必ず収入を得られるようになります。

【職場の人間関係がストレス】仕事がつまらないなら副業でブログを始めるべき理由

ブログを伸ばして独立することもできる

ブロガーの中には、ブログから得る収入だけで生計を立てている「専業ブロガー」といわれる方たちもいます。

専業ブロガーの収入は、人によって千差万別ですが

月に20~30万円の人もいれば、月収100万円以上の収益を上げている人もいます。

当然ここまでくるには相当の努力が必要ですが、自分の頑張り次第ではサラリーマン以上の月収を得ることも可能なのです。

ブログで20万円稼げるようになれば会社をやめて「専業ブロガー」になることもできます。

まずは今の仕事をつづけながら副業から始めてみましょう。

ブログで最初の結果が出始めるのが3~6ヶ月です。

そこから安定して収入が得られるようなるまでには作業量にもよりますが、最低でも1年~数年はかかります。

すぐに結果を出したいと考える人には向きませんが、数年の努力で会社に属さなくてもいい環境が作れるなら安いもんです。

嫌な人たちとコミュニケーションをとる必要がない

ブログで収入を得られるようになれば、もう会社で馬の合わない人たちと付き合う必要もありません。

職場で相手からあからさまに不満そうな態度をとられると、もう一緒に仕事をしたいとは思えないですよね。

仕事を進めるために業務をお願いすることは誰しもあるでしょうが、そういった態度をとられるとストレスで仕方ありません。

もしあなたがブログを伸ばすことができれば、こういう思いをする必要もありません。

相手の態度に消耗する必要もなくなるのです。

他にも専業ブロガーとして独立できれば、職場の飲み会に付き合う必要も、上司や先輩に合わせて無駄な残業に付き合う必要もなくなります。

気持ちに余裕ができる・嫌なことをバネにできる

自分のブログから少しでも収益が発生するようになると気持ちに余裕もできます。

「よし。ブログから初めての成果が出た!!このままいけば来月には〇万円達成できるかもしれない!」

こんな感じです。

給料以外から収入を得ているというのはとても精神的な支えになります。

さらに、会社での人間関係がうまくいっていなかったとしても、ブログで少しでも成果が出ていれば

「ブログを伸ばしてこんな会社絶対にやめてやる!」

と、マイナスをバネにしてさらにコミットできるようになります。

会社で嫌なことがある→それをバネにしてブログにコミットする→ブログの結果が出る→ブログへのモチベーションが上がる→さらにブログにコミットする

こんなサイクルが出来上がると最高ですね。

自分の時間を確保できて好きなことに使える

ブログで生計がたてられるようになると自分の時間を確保できるようになります。

最初は毎日1記事更新するために1日最低数時間は作業することになりますが、ブログが軌道に乗ってくればすでに更新した記事のリライト(書き直し)のみに注力したり、ライターさんに記事更新を外注すれば自分の作業時間を短縮できるので、時間を好きなことに使えるようにもなります。

有名ブロガーさんの中には海外を旅行しながらブログ更新をしている人もいます。

今まで仕事ばかりに時間を使っていたなら、これからは自分の好きなことに時間を使ってみるのもいいでしょう。

ブログを始めた人たちの感想

  • 独立できる可能性がある
  • 嫌な人たちとコミュニケーションをとる必要がない
  • 気持ちに余裕ができる
  • 自分時間を作れる
https://twitter.com/chihiro_column/status/1375935349776556033

ブログを始めることで

「本業を超える収入を手に入れることができた」
「夢や目標が膨らんでいく!」
「ブログを通して新しい出会いがあった!」

といったように小さな変化や新しい気づきを得ている人がいるようですね。

プライベートが充実したり、会社の外にも自分と似たような価値観で交流を持てる人たちがいると仕事がつまらなくても頑張れそうです。

自分にはできないかもしれないと思うのは間違い

ブログを始めるメリットについて解説してきましたが、中には

「Twitterでブログで成功していると発信している人はごく一部なのでは?」
「ブログで本業以上の収入を得られるようになるなんて無理なんじゃないか?」

と感じている人もいると思います。

確かにブログは始めたら誰しもが収益化できるわけではありません。

実際にブログだけで生計を立てている人は、ブログを始めた人のうちの一部しかいません。

その理由は、ブログは経験がない人でも簡単に始められる参入障壁の低いビジネスがゆえに、挫折する人も多いからなのです。

ブログが継続する割合は1年で3割弱です。
始めても7割以上の人は途中で辞めてしまうのです。

ブログは自分がイメージした成果が出るまで1年~数年と時間がかかります。
それまでに費やした苦労も相当なものです。
ブログを開設してしばらくは、自分の作業量と成果が見合わないと感じてしまいます。

最初は更新しても更新しても読者も付かない、クリックもされない、成果もでない…。
というループにはまるので、このゾーンから抜け出せなかった人たちが挫折していくのです。

ですが逆に言えば、最低でも1年以上、継続して、更新し続ければ小さな成果は必ず出てきます。

ブログで成功するためには誰にも見られていなくても、結果が出なくても、とにかく継続し続けることがカギなのです。

継続するためには「ブログを始める目的」が明確でないといけません。

もう一度、つまらない仕事に一生をかけるのか、ブログにチャレンジして今の会社から抜け出すチャンスを作るのか、じっくり考えてみましょう。

まとめ

会社ではいろいろな人間関係の問題に悩まされます。
いろんな考え方の人が集まるので当たり前といえば当たり前です。

ですが人間関係が悪くなっても「お金のため」と割り切って無機質に仕事を続けると、本当につまらない人生になってしまいます。

今の環境から抜けだすきっかけづくりのためにも、まずは「ブログ」を始めてみるというのをお勧めします。

職場の人間関係に悩む人がブログを始めるメリットはこんなにあります。

ブログを始めるメリット

  • ブログを伸ばして独立することもできる
  • 嫌な人たちとコミュニケーションをとる必要がない
  • 気持ちに余裕ができる、嫌なことをバネにできる
  • 自分の時間を確保できる

最初はうまくいかなくても、ブログを通して新しい発見や、成長につながるかもしれません。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる